100ℓのちいさな海
家の中でわずか100Lの小さな海をつくってしまうという物語です。 また、家で起こる様々な出来事を紹介します。
クシャおじさん
くしゃおじさん!?


7ヶ月後半。
なぜかこの顔にはまってます

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

たまにはスイハイ
今日はMさん邸にスイハイにいきました。
コバルトの群れ、ヤッコ、チョウチョウ、ベラが乱舞する姿はここでしか見れません。
また、ミドリイシと魚のコントラストはずーっと見てても飽きません。

IMG_2163.jpg




やっぱりミドリイシやろっかなあ・・・

本当に憧れの水槽です

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ショップ巡り
水槽バージョンアップのために何軒かショップを覗いてみた。
現在、考えている90×60×45という水槽がR店に置いてあったがかなりでかい

やっぱり90cmの規格水槽じゃないと入らないかも

それと気になったのは店内の展示水槽はAMPなのに対して販売しているのはマーフィードとプレコ。

これは一体何を意味しているのだろう???
イソギン?
水槽の状態が全体的に悪い中、なにやら新しい物体が確認できました。

IMG_21522.jpg


さきちょのグリーンチップが少し綺麗だったりもする。しかしこれは何なんだろう???

【今日のお仕事】
・水換え20L
・ガラス面のコケとり
・スキマーの掃除
・リン酸吸着剤の交換

【水質】
 PH :8.05
 KH :8
 PO4:0mg/l
 ORP:524mv

数値的には悪くないが、全体的に白化進行中


しずおか~
今日は仕事で静岡に行ったのでT店に寄りました。
魚水槽に一時期欲しかったカリビアンロングスナウトがいたので、いくらかな~と思って値段を見ると25000円

驚きながらもう一度よくよく値札を見るとブラジリアンと書いてありました。

カリビアンとブラジリアンの違いがよくわからん・・・

入荷前だったのか全体的に魚は少なめ、ミドリイシは・・・
あっ!ミドリイシやめるんだった・・・

ORP:541mv達成
もうこの水槽ダメだね。徹底的に原因追求だ
はじめました
今年から、日記はブログ形式に変わります。
マリンアクアリウム以外にもいろいろ書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


水槽の状態は・・・最悪です・・・
