100ℓのちいさな海
家の中でわずか100Lの小さな海をつくってしまうという物語です。 また、家で起こる様々な出来事を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう、石灰藻
リアクターを再始動させてから2週間経ちました。

なんともう石灰藻が生えてきてます
ひえー

(緑コケは気にしないでください

一時期は水質のバロメーターに考えていましたが、全く無関係のような気がします。
うちの水槽がその証拠だったりして・・・


最近暖かくなり、アクアテンションも上がってきたところです。(スキマーの掃除もやったよ

一度リセットしようかなあと思う今日この頃です。
あれ~???新水槽は・・・・今、無理そうです

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

未確認生物
ふと、水槽に目をやるとまた見知らぬ物体が・・・


うに


入れたはずはないので、幼生がいつの間にか成長したのでしょう・・・
海水魚をやっていると不思議なことが多いです。


多分、ナガウニで海藻を食べてくれるらしいですが、サンゴやライブロックに穴をあけるそうです。

食用でもないらしい・・・
リアクターの威力
さて先日カルシウムリアクターを稼動させてから一週間が経ちました。
現在のKHは・・・・
数字上は許容範囲内になりました

しかーし、CO2添加のおかげでガラス面に緑苔が・・・
苔取り貝でも取り切れないので非常にやっかいです
水質
久々のアクアリウムネタです。
このところ一段とミドリイシの白化が進行してきました
もちろん原因は分かっています。

そう・・・カルシウムリアクターが2週間止まっていたのです。わかっていたのですが直す気力が・・・

水は循環させていないと腐ります。さすがに2週間も止まってままだったのでメディアごと一気に廃棄しました。

そして再稼動


このミドリイシ戻るかなぁ・・・

だめかも・・


KH :5
PO4:0.5mg/l

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

見積もり
先日は大変失礼なコメントをしてしまいました。
な・なんとア○コレから早々に見積もりメールが届きました

水槽+キャビネットで12万ぐらいでいけそうです
なんとか予算内達成できそうな予感・・・・


信頼度もかなりアップしました


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。