100ℓのちいさな海
家の中でわずか100Lの小さな海をつくってしまうという物語です。 また、家で起こる様々な出来事を紹介します。
ひさびさ~
引越しも終わり、ようやくブログの再開にこぎつけました。

実は引越しの際、水槽のほうはほんとどの生体をダメにしてしまいました
ちょっとの移動だから大丈夫だろうと衣装ケースにすべての生体を入れて運んだのが悪かったみたいです

よって水槽のほうは一からやり直しということで・・・
水槽のサイズアップもあるため、某店に見積もり依頼中です


やることがないので、はじめました・・・園芸

今回はこいつを植えてみます。


ゴルクエ

(クリスマスまでには大きくなってね!)


そしてよくわからず、本を読んで揃えたのがこの2種類の土

あかだま


赤玉と腐葉土なんですが、赤玉は水はけをよくする効果があるそうです。

スコップでガツガツ掘って植えました

あら、意外と・・・


結構いい感じ
でもよくよく本を読むと元肥を入れなきゃいけなかったらしく、ちゃんと成長するのか心配です

サンゴにもリアクターで必要元素補充してたもんなあ~
ハウステンボス
ゴールデンウィークなので少し旅をしてきました。
行き先はハウステンボス(まだ、あったんだ~

なんと行きの飛行機はあのボンバルディア機ということで少々不安な旅の始まりとなりました。

しかし、神様は我々を見放すことはありませんでした
無事福岡空港に着き、そこから特急ハウステンボスに乗ります。
かっこいー


終点まで着くと・・・

じゃ~ん
ほてるだよ


これぞハウステンボスと思いきや、泊まるホテルでした

園内は花と水の街オランダを再現してあり、のんびり過ごすことができます。
なんせ人が少ないのには本当にビックリです

ホテルからの風景


のどかだな


牛との初対決!!!
はじめての牛


名物 佐世保バーガー
佐世保バーガー


園内には「チューリー」という、ゆるキャラがいますが、うちの子は大泣きしました。

のんびり過ごすにはすごーくいいところなので、皆さん一度行ってみてください。


ちなみにハウステンボス号の後部はちょっと情けないです

ありゃ

けいやく~
かねてからの懸案事項だった、家の契約が終わり、ローンの申し込みを済ませました。
借金持ちになってしまった・・・

ということで、いよいよ新水槽立ち上げ計画がスタートします(といっても6月に入ってからかなあ・・・)。

サイズのほうももう一度練り直し、なるべく手間をかけず立ち上げたいと思っていま~す
レギュレーター
今週、注文していたレギュレーターがようやく到着しました
今回使用したのはアクアシステム製の大型ボンベ用レギュレーターです。
レギュ


価格が安い上にスピードコントローラーまでついてます。
レギュ2

レギュ3


ただし、残圧計がありません
でも残圧計はミドボン本体に付いているから特に問題はないと思います

前のアサヒビールのレギューターよりもスピコンつまみが大きいので調整がしやすいのグッド


先週、マルチが☆になり、水槽の主はヨスジに変わりました。
誰かヨスジ引き取ってくれ~
お散歩
うちの目の前の公園でもサクラが咲いてます。
いいお散歩日和です
サクラ


最近、名前を呼ばれると元気よく手をあげるようになりました。
はーい

