100ℓのちいさな海
家の中でわずか100Lの小さな海をつくってしまうという物語です。 また、家で起こる様々な出来事を紹介します。
CO2暴走・・・
今日は朝から不穏な空気
水槽を覗いてみると、リアクターのバブルカウンターが「ボコボコボコボコ・・・」とけたたましく唸っています。

ただのCO2の暴走だと思い、スピコンを絞ってみたが、止まる気配まったくなし
よくよく調べてみると、レギュレーター自体が逝かれているようでした。

レギュレーターって結構するんだよなあ・・・

またインディアンから一歩遠のいた・・・


ついでにコケとりと10Lの水換え(かなり久々)を行いました。
ORPは400mvと安定しています

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

レスプレ
うわ~
レスプレが入荷している。(ハワイアンレスプレじゃないよ

僕が海水魚を始めてから、入荷情報を初めてみたような・・・
ASKって書いてあるけど、一体いくらなんだろう???

もちろん僕が買える金額じゃないだろうね


気になったら、ナチュラルさん、B-boxさんのサイトを見てね

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

39.5
娘が熱を出した
39.5度なんて、自分でも経験したことがない (いや一度あったかな???)

ぐったりです・・・
もう、石灰藻
リアクターを再始動させてから2週間経ちました。

なんともう石灰藻が生えてきてます
ひえー

(緑コケは気にしないでください

一時期は水質のバロメーターに考えていましたが、全く無関係のような気がします。
うちの水槽がその証拠だったりして・・・


最近暖かくなり、アクアテンションも上がってきたところです。(スキマーの掃除もやったよ

一度リセットしようかなあと思う今日この頃です。
あれ~???新水槽は・・・・今、無理そうです

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

未確認生物
ふと、水槽に目をやるとまた見知らぬ物体が・・・


うに


入れたはずはないので、幼生がいつの間にか成長したのでしょう・・・
海水魚をやっていると不思議なことが多いです。


多分、ナガウニで海藻を食べてくれるらしいですが、サンゴやライブロックに穴をあけるそうです。

食用でもないらしい・・・
